☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

三池平古墳 静岡市

d0079764_6414515.jpg
d0079764_642819.jpg
d0079764_6423178.jpg
d0079764_6425292.jpg
d0079764_6431361.jpg
d0079764_6433543.jpg
d0079764_6435571.jpg



静岡市の三池平古墳へ行ってきました。

復元された古墳で清水ナショナルトレーニングセンターの敷地内、入口のすぐ横にあります。

墳丘長は約68メートルということで前方後円墳としては大きな方ではありませんが

後方部の圧倒的なボリューム感に驚かされました。

こんなに大きく見えたんですね。


昭和31年に発見され、未盗掘だったようで石室や多彩な埋葬品が造られた当時のまま発掘されました。

墳丘も復元され造られた当時の姿を偲ぶことができます。


まるで古墳時代から現代へ送られたタイムカプセルのような古墳ですね。

こんな古墳がもっと増えればいいのにと思います。






人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。
[PR]

by gussannda | 2010-03-24 07:12 | 歴史 | Comments(4)
Commented by しずおかk at 2010-03-24 21:36 x
復元される前の三池平古墳は、石室の上にボロボロの小屋が建っているだけの古墳でした。県内には、きれいに復元された古墳が少ないので、他の古墳も整備してほしいですね。和田岡古墳群が、どんな風に整備されるか楽しみです
Commented by gussannda at 2010-03-25 07:04
>しずおかKさん
三池平古墳のように文化財として価値の高い古墳はぜひ残してほしいものですね。
見ごたえがあって行って良かったです^^
Commented by osannpo_popo150 at 2010-03-26 09:06
おーーーー立派だぁ♪
お写真を見て
その昔に戻った気がしますね♪
Commented by gussannda at 2010-03-27 17:21
>ぐう^^さん
なんだか圧倒されました。
昔の人もすごいものを造ったんですね^^


<< 空      携帯より >>