「ほっ」と。キャンペーン
2016年 04月 07日

4月5日 デジカメ

d0079764_1083241.jpg



普段使っているコンデジがへたりだしてきたので、次に買うコンデジを検討している。


デジカメはメーカーによって微妙に写真の色や明るさ、シャープネスなどが違う。

メーカーの設定によって写真が作られているからだ。

おいらが今までに買ったデジカメのメーカーはオリンパス、パナソニック、キャノン、ペンタックス、フジフィルム。

どれも微妙に違う写真を作り出す。

後処理で何とかすればいいという考え方があるが、後処理で微妙な違いを補正するのはとても難しい。

撮って出しの画像で自分の感覚に合っているのが一番いい。

だからデザインや機能面だけで、デジカメを選んでしまうと撮影した写真を見て、ちょっと違うと思ってしまうことがある。

デジカメを選ぶ時に悩むところだ。








人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。
[PR]

by gussannda | 2016-04-07 10:15 | 写真 | Comments(2)
Commented by chibinosukechan at 2016-04-07 12:40
はじめまして。ちびのすけと申します。サークルからお邪魔しました。

素敵な写真ですね!空の色が綺麗です。

デジカメって本当にメーカーによって発色が違いますよね。被写体によって自分好みの発色が違ったりもするので、なかなか1つのメーカーで満足できないのが辛いところです。自分は主にニコンを使っていて、荷物を少なくしたい時はキヤノンの小型一眼レフに薄っぺらい単焦点つけて使ってます。
Commented by gussannda at 2016-04-07 22:58
>ちびのすけさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
たしかに被写体によって好みの発色が違うので困りますね。
空の色、木の色、葉の色、動物の毛の色などメーカーによって微妙な違いがあり
自分の気分によっても好みが変わってくるので本当に困ります^^


<< 4月6日      4月4日 >>