人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

5月7日


5月7日_d0079764_055556.jpg

FZ8
絞り優先AE、WB晴天、ISO200、SS1/160秒、絞りF4.0、評価測光、露出補正1.0EV、焦点距離187mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速一点AF
レタッチ
リサイズ
5月7日_d0079764_0564620.jpg

FZ8
絞り優先AE、WB晴天、ISO200、SS1/160秒、絞りF4.0、評価測光、露出補正0.7EV、焦点距離155mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速一点AF
リサイズ
5月7日_d0079764_058514.jpg

FZ8
絞り優先AE、WB晴天、ISO200、SS1/125秒、絞りF4.0、評価測光、露出補正0.7EV、焦点距離323mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速一点AF
リサイズ

掛川市の花鳥園で撮影したものです
最近テレビで紹介された場所だそうで、とても混んでいました

今日も銀塩現像とプリント方法の本を読んでました
覆い焼きと焼きこみについてやっと理解することができました
レタッチソフトに覆い焼きのツールがあるんですが意味が解らなかったので、ぜひ覚えたかったんですよね


下のユージーンさんのコメントを読んで少し考えてしまいました
私も一眼レフデジカメの購入を考えていたんですが
いろいろ調べてキャノンはこう、ニコンはこう、ペンタックスはこう、オリンパスはこう、ソニーはこう、ライカはこう、ツァイスはこうなどと悩んでしまったんですよね
そのうちに職場で使う高感度に強いコンデジ購入の必要に迫られてしまい、ちょうど発売されたFZ8を購入してしまいました
FZ8なら職場でも趣味でも使えて便利でしたから
他にもG7やF31なども候補に上がっていたんですが、使い慣れたFZ7と操作性が共通で周辺機器もある程度揃っているFZ8に決めてしまいました
で結局一眼レフデジカメをどれにするかという悩みは未だ続いているわけです
ユージーンさんも悩んだようですが思い切ってK100Dを購入して、今は撮影を楽しんでいます
私は優柔不断で思い切ることがなかなかできない性格なのでユージーンさんの決断力がうらやましいですね

コンデジは画素数が上がってきたので解像感は十分だと思うのですが暗所での発色は一眼レフデジカメにかなり差をつけられていると感じます
一眼レフデジカメは銀塩の色に追いつけ追い越せで急速に進歩してきたのでそれも当然なんですが
なんてことを考えながらも今はFZ8の完成度の高さに満足して撮影を楽しんでいるので、なかなか一眼レフデジカメ購入に踏み切れません(笑


by gussannda | 2007-05-08 01:20 | 写真 | Comments(2)
Commented by ラッコ at 2007-05-08 18:33 x
きれいな鳥を撮られましたね。南国にいるみたい。
デジ一、しっかり悩んだ後なら、購入後は撮影に迷うことはないでしょうね。オリンパスの小さいのはどうですか? レンズがちょっとかな?
Commented by gussannda at 2007-05-09 05:56
>ラッコさん
ありがとうございます
南国気分を満喫できました^^
オリンパスも考えているんですよね
一眼レフデジカメの中では小さくて軽くてFZ8に似た感覚でスナップなど撮影できそうですから
レンズはそれほど気になりませんけど4/3という規格の特徴とオリンパスの発色がいい意味で気になり期待してしまう部分ですね
悩みは続きます^^;


<< 5月8日      友達の写真 >>