人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

夜空

KDNで星を撮影してみました。
あまり星のことは知らないので適当に二方向にレンズを向けて撮影しました。
ネットで調べてみたら偶然二枚とも惑星が写っていたようです。


夜空_d0079764_2351380.jpg


ふたご座です。
真ん中に写っている明るい星はポルックス。
34光年の距離にある星だそうです。
少し右にある青白い星はカストル。
52光年の距離にある星です。
この星は実は連星(恒星が二つ)なんだそうです。
そしてその連星の一つ一つがまた連星で、その周りをひとつ連星がまわっているそうで
合計6個の恒星があつまって一つに見えているそうです・・・・。
ポルックスからななめ左下にある少し暗い星が火星のようです。


夜空_d0079764_23144263.jpg


しし座です。
真ん中にある青白い星はレグルス。
77光年の距離にあり直径は太陽の3.8倍あるそうです。
そこからななめ左上に大きく見える星が土星のようです。

やはり目視できる星は宇宙全体から見ればかなり地球に近い星ばかりのようですね。
宇宙の話は読んでいるととても面白くて時間を忘れてしまいます^^


人気ブログランキングへ

by gussannda | 2008-04-22 23:37 | 写真 | Comments(2)
Commented by かばお at 2008-04-22 23:51 x
宇宙っていいよねぇ~~~
おいらはおかんが天体が好きで、小さいころから図鑑とかよく見てたwww

天体望遠鏡で、火星も金星も月も土星もいろいろみたなぁ~~~
やっぱり、ふたご座のとこにあるのは火星だったのか~~
帰りながら上見て考えてましたw

久しぶりに1日電子工学忘れて天文学に浸かろうかなwwww
Commented by gussannda at 2008-04-23 23:49
>かばさん
宇宙っておもしろいですよね。
深めていくとなお面白いですね。
ロマンを感じます^^


<< 動物園  サルの仲間      動物園 >>