☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

5月31日


d0079764_2175477.jpg

FZ8

珍しい虹を見ることができました
二重の虹です
主虹(しゅこう)に対して副虹(ふくこう)と言われるそうで、空中にある水滴で二回光が反射して起こる現象だそうです
色の並びが逆になるのが特徴だそうです
驚きましたねぇ

d0079764_21104049.jpg

FZ8

今日も夕立があったのでもしやと思い狙っていました
きれいな虹が見られました


d0079764_2112986.jpg

FZ8

パノラマメーカーで作ってみました
真ん中が少しずれていますね(笑
はっきりとした虹でした
少し副虹が写っています

[PR]

by gussannda | 2007-05-31 21:25 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 31日

5月30日

d0079764_1385569.jpg

FZ8
d0079764_1391167.jpg

FZ8
d0079764_1393127.jpg

FZ8

おかしな天気でした
天気予報は雨なのに降らない
夕方になっていきなり土砂降りになったと思ったら日差しが強くなり
雨が上がったら虹が出ました
こんなに丸い虹を見たのはいつ以来だろう
幸せな気分になれました
良いことがあるでしょうか?

[PR]

by gussannda | 2007-05-31 01:42 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 30日

5月29日

d0079764_0234019.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.5、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ
d0079764_0243532.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.5、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ
d0079764_025450.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.0、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ
d0079764_0253166.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.0、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ

サッカーの写真です
ずっと縦位置で撮っていたせいか手首が痛くなってきました・・・・

[PR]

by gussannda | 2007-05-30 00:29 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 28日

5月28日

d0079764_21232492.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.0、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ
d0079764_2124636.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.5、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ
d0079764_21244775.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.5、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ
d0079764_21252019.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/640秒、絞りF4.5、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離432mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速連写
リサイズ

きのうサッカー観戦に行ってきました
前半は両チーム無得点
後半に地元のチームが相手に先制され
1点取り返したらすぐに相手に得点されてしまいました
このまま負けるのかと思っていた後半終了間際に1点取り返し
2対2の引き分けで試合終了
選手の方々は疲れた様子でしたが見ていた観客にとってはとても面白い試合になりました

今日は縦位置で狙ってみました
撮った感じでは縦位置はデメリットが多い感じがしました
横が狭くなるので撮影範囲が狭められ良いシーンを撮り逃す確立が高くなりますし
トリミングをすれば横位置で撮っても縦位置の写真になりますしね

メリットもありました
人間は縦長なので構図が決めやすい
直感的に構図を作ることができますね

しかし撮りのがす確立が高くなるのが痛いですね
動体撮影は今いいシーンだと思った時には良いシーンは終わってしまっているから
前もってシーンを予測しておかなければいけませんし
構図まで決めてしまわなければいけませんからね

直感的に撮れることは楽しいので、また縦位置に挑戦してみようと思ってます

[PR]

by gussannda | 2007-05-28 21:39 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 28日

5月27日

今日も一日写真撮影
イベントを2つ回ってから山へ
山の夕暮れ時の風景を撮影できました
結果jpegで3GB、RAWで1.3GB分の写真を撮ってしまいました
これから整理しなければいけません
天気は良かったし今まで見たことないような風景を発見できたし
写真がどう撮れているかわかりませんが
なかなか内容のある楽しい一日でした

[PR]

by gussannda | 2007-05-28 06:54 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 27日

5月26日

d0079764_725567.jpg

FZ8
レタッチ
リサイズ
d0079764_7253216.jpg

FZ8
レタッチ
リサイズ
d0079764_7255981.jpg

FZ8
レタッチ
リサイズ

地元で撮影した写真です

北野武監督の映画「HANA-BI」をDVDで観ました
カンヌ映画祭で高く評価され青を強調した画作りで有名な作品
キタノブルーと言われていますね
たしかに始めから終わりまで青を強調した画面で統一されていました
ただその色彩は印象としてでしゃばることは無く映画を形作る構成要素の一つとしてうまく収まっている感じ

映画としての出来の良さに感心しました
北野監督もすごい才能を持っている方だなぁ・・・・

[PR]

by gussannda | 2007-05-27 07:35 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 26日

5月25日

d0079764_07420.jpg

FZ8
レタッチ
リサイズ
d0079764_073394.jpg

FZ8
レタッチ
リサイズ
d0079764_075242.jpg

FZ8
レタッチ
リサイズ

地元で撮影した空の写真です
[PR]

by gussannda | 2007-05-26 00:10 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 24日

5月24日


d0079764_23463218.jpg

FZ8

山の中の道を車で走っていると、よく放置車両に出くわします
昔の軽自動車は放置車両の定番ですね


d0079764_2348461.jpg

FZ8
これは昔のシボレーコルベットスティングレイでしょうか
こんなスポーツカーも放置されているんですね


d0079764_23491727.jpg

FZ8
スーパーカーブームの頃、大人気だったこの車も放置されていました・・・・
ロータスヨーロッパ
さすがに我が目を疑いましたね・・・・・

[PR]

by gussannda | 2007-05-24 23:51 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 24日

5月23日


d0079764_0471198.jpg
d0079764_0472555.jpg
d0079764_0473624.jpg

FZ8

地元の街の夜の風景です

使えないフィルムカメラを三台持っています

ひとつはキャノネット
ジャンク品で使用できないもので1000円で売っていました
デザインが良かったので買ってしまいました
絞りリングやピントリングが金属製で触っているだけで指が痛くなってきます
持って感触を楽しむのが楽しいですね
短焦点でF1.9のレンズが付いています
どんな描写をするのでしょうか

二つ目はAE-1
カメラ屋ではなくて雑貨の中古屋でこれ一台だけ1000円で売っていたのでつい買ってしまいました
付いていたレンズはサンレンズのズームレンズ
サンレンズなんて名前知らなかったのですがシグマやタムロンと同じでサードパーティーレンズメーカーのようですね
今はこの会社はありません

三つ目はEOS1000S
ずいぶん前にシグマのダブルズームつきで6万円くらいで買いました
シャッターが壊れています
三台ともキャノンなのは偶然です


なぜAE-1が動かないのかわからなくてカメラ屋で診てもらいました
原因は単なる電池切れ
電池を入れたらしっかりシャッターが切れました
ためしにフィルムを入れて撮影してみたら、フィルムっぽいなかなか温かみを感じる描写
好感もてましたね
シャッター音はバネがはじかれたような音がでて面白い
ピントはマニュアルで合わせないといけませんが露出はプログラムモードがあるので楽です
プログラムモードで撮影したらパンフォーカスな感じで撮れたり、被写界深度が浅い写真が撮れたり
このプログラムモードは絞り値がよく動くのでしょうか
今度絞り値を固定して撮影してみようかな
しかしフィルムを詰めたり現像したりで煩わしい

これだから前にEOS1000Sを買ってもあまり写真にのめりこまなかったんですよね
でも撮る楽しみや写真の雰囲気はデジタルでは得難いものですね
たまには銀塩も楽しいものです

しかし銀塩ってお金かかるなあ・・・・・・

[PR]

by gussannda | 2007-05-24 01:10 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 23日

5月22日

d0079764_701368.jpg

FZ8

ウインドウズビスタを購入し使用しています
ビスタの写真ビューワー、ウインドウズフォトギャラリーの画像修正機能の機能の豊富さには驚かされました
明るさ、コントラスト、赤目修正、トリミング、色温度調整、色の濃淡と鮮やかさ調整、ムービー作成などができてしまうんですから
ちょっとしたレタッチソフトになってます

[PR]

by gussannda | 2007-05-23 07:06 | 写真 | Comments(0)