☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 19日

6月18日

d0079764_0384248.jpg

FZ8
d0079764_0391388.jpg

FZ8
d0079764_0393644.jpg

FZ8
d0079764_0395340.jpg

FZ8

きのうはなぜかログインできなくてブログを更新できませんでした
エキサイトはまだ直ってないのかな


愛知県犬山市の明治村博物館へ行ってきました
天気は曇りでたまに太陽が顔を出すくらいのはっきりしない天気でした
明治村は広いし被写体も多いので時間がかかってしまい三分の一くらいしか見ることができませんでした
歴史を感じさせる建物が多数保存されていて資料を読んだり建物を見たり
とても楽しめました
また行きたいですね

[PR]

by gussannda | 2007-06-19 00:48 | 写真 | Comments(2)
2007年 06月 17日

6月16日


d0079764_7204611.jpg

FZ8
d0079764_721414.jpg

FZ8
d0079764_7212322.jpg

FZ8

クローズアップレンズを購入し撮影してみました
マクロ撮影にはまる気は無いのですが勉強のために

テレマクロで被写体まで30センチくらいの距離でピントが合ってしまうのはすごいですね
テレマクロで30センチくらいの距離でないとピントが合わないことを初めて知りました
色収差がかなり出ていますね

ワイド側で接写すると背景ボケが大きくなりますね

55ミリ径を購入しレンズアダプターに付けてみたらFZ8がなかなか格好良く見えます
まだ解らないことが多いので要勉強です

[PR]

by gussannda | 2007-06-17 07:30 | 写真 | Comments(2)
2007年 06月 16日

6月15日


d0079764_643935.jpg

FZ8

地元の青空です

帰宅時に何軒かカメラ屋をまわってきました
いろいろ触ってあ~だこ~だ考えるのは楽しいことですね
お金がたくさんあったら買ってしまうのですが
サイバーショットH7のファインダー像の小ささと背面液晶の大きさのギャップに驚きましたね
15倍ズームかぁ
写りはどうなんだろう
なんてことを考えながら小物を買って帰ってきました

[PR]

by gussannda | 2007-06-16 06:18 | 写真 | Comments(0)
2007年 06月 14日

サッカー

d0079764_22262276.jpg

FZ8
d0079764_22264190.jpg

FZ8
d0079764_22271972.jpg

FZ8

6月11日アップしたサッカーの写真です
[PR]

by gussannda | 2007-06-14 22:29 | 写真 | Comments(0)
2007年 06月 14日

6月14日

d0079764_2184332.jpg

FZ8
d0079764_219691.jpg

FZ8
d0079764_219276.jpg

FZ8

さてブログのメンテが終わって調子は良くなったんでしょうか
いちおうエキサイトの報告を読んだのですが、なんとも心許無い報告
エキサイトを信用するしかありませんね
試しに写真をアップしてみます

[PR]

by gussannda | 2007-06-14 21:11 | 写真 | Comments(0)
2007年 06月 13日

6月13日

d0079764_23252326.jpg

FZ8
RAW現像

少しプリントしてました
まあいい感じでプリントできましたね
撮るときにしっかり撮影したものほどうまくいきます

ブログの方は調子が悪いのでモチベが上がりませんねぇ
メンテが終わったら元に戻ることを期待してます

[PR]

by gussannda | 2007-06-13 23:30 | 写真 | Comments(0)
2007年 06月 13日

6月12日

d0079764_0135791.jpg

FZ8
RAW現像
リサイズ

写真がブログにうまくあげれませんね
14日にメンテがあるから、そのときまでこんな状態が続くのでしょうか

[PR]

by gussannda | 2007-06-13 00:18 | 写真 | Comments(2)
2007年 06月 11日

6月11日


d0079764_22301533.jpg

FZ8
d0079764_22303887.jpg

FZ8
d0079764_2231534.jpg

FZ8

きのうサッカー観戦に行ってきました
地元のチームは逆転負け
悔しかったですねぇ
いつも地元チームが攻める相手のゴール側で撮影してるのですが、攻めるシーンが少なくてシャッターチャンスがあまり無かったです
次回はがんばってほしいですね
地元のチームが勝つと気持ち良く帰ることができますし

[PR]

by gussannda | 2007-06-11 22:47 | 写真 | Comments(0)
2007年 06月 11日

6月10日

d0079764_049620.jpg

FZ8
レタッチ
トリミング

朝は雷と雨がひどかったのですが昼くらいに天気が良くなってきたので写真撮影
青空がきれいでした
サッカーを撮影に行ってから山へ
新緑と田園風景が美しかったです
RAWを多めに撮りました
のんびり整理していこうと思ってます

スズメはたくさんいるのになかなか撮影しにくい被写体です
この写真は良い方ですね

[PR]

by gussannda | 2007-06-11 00:56 | 写真 | Comments(3)
2007年 06月 10日

6月9日

d0079764_1283943.jpg

FZ8
RAW現像
d0079764_1291359.jpg

FZ8

今日もリサイズソフトを探していました
リサイズの設定を変えることで、なんとか対処できそうです
フォトショップは設定を変えずにいい感じでリサイズできるんですよね
良いソフトです
RAW現像なら現像時にサイズを設定すれば高精細な画像が得られます
この辺りで納得しておこうかなと思ってます

やっぱり定番ソフトは定番になるだけありますね

[PR]

by gussannda | 2007-06-10 01:37 | 写真 | Comments(0)