<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

7月30日

d0079764_2259149.jpg

ザクティC5
リサイズ
d0079764_22592922.jpg

ザクティC5
リサイズ
d0079764_22595791.jpg

ザクティC5
リサイズ

私のお散歩カメラ、ザクティC5で撮影した青空です
[PR]

by gussannda | 2007-07-30 23:01 | 写真 | Comments(2)
2007年 07月 29日

7月29日

静岡県と長野県の県境にある青崩峠へ行ってきました
浜松側から国道152号線を北上していくと県境の青崩峠で国道が切れて長野県側でまた152号線が続いていく
子供の頃から地図を見ると、このことが不思議でならなかったので一度行ってみたいと思っていたんです
ユージーンさんに付き合ってもらい二人で行くことにしました

d0079764_22422166.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
浜松側から来るとここから歩いて青崩峠まで登らなければいけません
看板には「青崩峠まで徒歩20分」と書いてありました
なんとか登れそうです

d0079764_22451018.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
木にも石にも道にも苔が生えていて青色
だから青崩峠というのかなどと話しながら登っていきました
(ネットで調べたら実はこの辺りは地質がゆるく豪雨などで崩落して青い岩盤がむき出しになるので青崩峠と名前が付いたそうです・・・・笑)

d0079764_22501793.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ

この木は雷に打たれたのでしょうか
皮が剥かれ切り裂かれたまま屹立しています

d0079764_22533348.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
青崩峠に着きました
疲れましたが、遂に来れたという感動を味わうことができました
周りは葉っぱや草で青々としていて風景はほとんど見えない
ここは少し寒い時期に来たほうが風景は見えそうです

どうやらこの辺りは地盤が緩いところが多いので、無理に自動車が通れる道を造らなかったというのが真相のようです
最近、新たにこの辺りに自動車道を造る計画が持ちあがっているようです
これだけ美しい自然が破壊されると思うと残念です
仕方無いことかもしれませんが・・・・

古代では塩を運ぶ人たちが越え、中世では武田信玄が越え、近代では長野県の製糸工場で働くために女工たちが越えた峠
古い歴史を感じる峠が昔のまま残されていました

[PR]

by gussannda | 2007-07-29 23:07 | 写真 | Comments(4)
2007年 07月 29日

7月28日

d0079764_6302558.jpg

FZ8
三脚使用
リサイズ

木の根元から枝が無数に生えている
この現象が珍しいのかどうか知りません
ただこの写真を撮る時にアスファルトの道から林の中へ足を踏み入れるとき
いきなり足元の落ちた木の枝だと思っていたものが動き出しびっくりしました
光が足りなかったので三脚をかついでいましたが、私はそのまま道へ猛ダッシュ
小さくて茶色い蛇だったんですね
怖い思いをしました
山へ写真を撮影に行くのに山の知識があまり無いんですよね
山に住む動物や生えている植物についてほとんど知らない
危険を回避するために、そしてもっと山を楽しむために、山について勉強したほうがいいかもと思わされました

知り合いに聞いたら、このあたりにいる茶色い蛇は「ヤマカガシ」と言って毒はもたず危険ではない蛇だと聞きました
ひとあんしんです
ネットでヤマカガシについて調べてみたら、なんと猛毒を持っていたことがわかりました(笑
ただおとなしい性格で、奥歯に毒があり咬むことはほとんど無いので危険が無いそうです
ヤマカガシを持って遊ぶ人もいるみたいで
ただ毒が目にはいるとあぶないようですね

知り合いは山について詳しい人だったのでヤマカガシの安全性はよくわかっていたようです
私はこの写真の木の近くに「マムシ注意」の立看板があったのでビビりまくっていたんですが
まぁ
何事も経験ですね・・・

[PR]

by gussannda | 2007-07-29 06:48 | 写真 | Comments(3)
2007年 07月 27日

7月27日

TCON17の初撮りをしてきました
噂に違わぬ解像感で今まで持っていた安いテレコンがおもちゃに感じられてしまうくらいです

d0079764_221855.jpg

初めて撮影した被写体はゴイサギくん
今まではいつも空を飛んでいて私の前で止まってくれなかったのですが、TCON17を購入した途端、目の前で止まってくれました
ゴイサギくんは撮影機材でカメラマンを選ぶのでしょうか・・・・

d0079764_2241952.jpg

キセキレイはテレコンを使ってもこんな感じ
ちいさすぎ(笑

d0079764_2261018.jpg

飛んでいる野鳥に挑戦
もう少し右に来てくれていたらなぁ

d0079764_2272090.jpg

TCON17の性能の良さはよくわかりました
これからも機会があったらTCON17を使って撮影していきたいです

[PR]

by gussannda | 2007-07-27 22:10 | 写真 | Comments(4)
2007年 07月 26日

7月26日

d0079764_2120418.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
d0079764_21213275.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ

ワイコンの試し撮りをしてきました
かなり良いです
今まではワイコンを使えば画質は落ちるものと思っていましたが間違っていましたね
画面の隅々までチェックしてみましたが、ワイコンを使ってないのではないかと思えるほど画質に乱れは無かったです
L2版にプリントしてチェックしてみても、まったく問題無し
このワイコンは使えますね


d0079764_21261890.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ

ちなみに望遠端で撮影するとこうなります

d0079764_21273259.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ

この写真を見ただけではわからないと思いますが、実際かなりの範囲を写しこむことができました
撮ってみて驚きました
あとひとつ感じたのは広角で撮影するには、少々工夫が必要ですね
これから勉強です
二万円近い出費でしたが私にとってはお買い得でした

[PR]

by gussannda | 2007-07-26 21:33 | 写真 | Comments(3)
2007年 07月 26日

7月25日

純正ワイコンを入手できたので早速試し撮りをしてみました
交通量が多いところなので光が様々な角度からはいってしまい、露出もしっかり合わせなかったので、その点では見るべきところはありません
絞りを変更して撮影してみて画質をチェックしてみました
それほど悪くないという感触を得ることができました
これからいろいろな被写体を撮影してみたいと思ってます

このワイコンは良い噂を聞いたことが無くて、FZ7とワイコンセットが中古に並んでいるところも二回見てしまったので、そんなに良くないのかと心配してたのですが
私としては合格点を与えられる画質でした
ワイコンを売った人は何がいけなかったんでしょう?
考えられるのはワイコンをつけるとワイド端でしか使えないので、使い勝手が悪かったということでしょうか

25.2mmの単焦点に可能性を感じますので、これからが楽しみです

[PR]

by gussannda | 2007-07-26 00:45 | 写真 | Comments(2)
2007年 07月 25日

ワイコン画質比較2

d0079764_22142067.jpg

FZ8
絞り優先AE、WBオート、ISO100、SS1秒、絞りF2.8、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離36mm、デジタルズーム0、コントラスト標準、シャープネス標準、彩度標準、高速一点AF
三脚使用
リサイズ
d0079764_22154097.jpg

FZ8
絞り優先AE、WBオート、ISO100、SS1.3秒、絞りF2.8、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離25.2mm、デジタルズーム0、コントラスト標準、シャープネス標準、彩度標準、高速一点AF
ワイコン、三脚使用
リサイズ
d0079764_2217622.jpg

FZ8
絞り優先AE、WBオート、ISO100、SS5秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離25.2mm、デジタルズーム0、コントラスト標準、シャープネス標準、彩度標準、高速一点AF
ワイコン、三脚使用
リサイズ
[PR]

by gussannda | 2007-07-25 22:18 | 写真 | Comments(2)
2007年 07月 25日

ワイコン画質比較


d0079764_21584548.jpg

FZ7
絞り優先AE、WBオート、ISO100、SS1秒、絞りF2.8、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離36mm、デジタルズーム0、コントラスト標準、シャープネス標準、彩度標準、高速一点AF
三脚使用
リサイズ
d0079764_2202793.jpg

FZ7
絞り優先AE、WBオート、ISO100、SS1秒、絞りF2.8、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離25.2mm、デジタルズーム0、コントラスト標準、シャープネス標準、彩度標準、高速一点AF
ワイコン、三脚使用
リサイズ
d0079764_2234065.jpg

FZ7
絞り優先AE、WBオート、ISO100、SS2.5秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離25.2mm、デジタルズーム0、コントラスト標準、シャープネス標準、彩度標準、高速一点AF
ワイコン、三脚使用
リサイズ
[PR]

by gussannda | 2007-07-25 22:05 | 写真 | Comments(0)
2007年 07月 25日

7月24日

d0079764_073269.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_08281.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_085372.jpg

FZ8
リサイズ

名古屋の街中で撮影した写真です
ゲーセンだったかな

FZ18が発表されましたね
魅力的なスペックに新機能も増えてかなり興味あります
買うかどうかはまだわかりません
とりあえずしばらくFZ8で撮影を楽しみたいと思ってます
この夏もいろんなところに撮影に行きたいです

[PR]

by gussannda | 2007-07-25 00:14 | 写真 | Comments(2)
2007年 07月 23日

7月23日

d0079764_23185855.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_23195291.jpg

FZ7
リサイズ

FZ7とFZ8で撮影した青空の写真です
FZ7より性能が良くなったFZ8ですが青空の写真に関して言うとFZ7の方が私的には好みですね
FZ7は色収差がよく出るし青空にノイズがのってしまうことも多いのですが、決まった時にはFZ8よりもきれいな青空が撮影できるような気がします

[PR]

by gussannda | 2007-07-23 23:26 | 写真 | Comments(0)