「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

8月30日

d0079764_22471416.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_22475364.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_22482143.jpg

FZ8
リサイズ

空の光景です
[PR]

by gussannda | 2007-08-30 22:49 | 写真 | Comments(0)
2007年 08月 30日

8月29日

d0079764_6335328.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_634393.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_635481.jpg

FZ8
リサイズ

渥美半島で撮影した写真です
[PR]

by gussannda | 2007-08-30 06:36 | 写真 | Comments(0)
2007年 08月 29日

8月28日

d0079764_025949.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
d0079764_042819.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
d0079764_05191.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ

カメラ屋でFZ18を見てきました
感度を上げると連写速度がぐんぐん落ちてゆくのは相変わらずでしたが
カメラ的にできることが増えて楽しく遊べるカメラに仕上がっているなという印象を受けました
購入するかどうかは正直迷っています
FZ7からFZ8にモデルチェンジする時には高感度撮影時の画質が良くなったこととファインダーが見やすくなったという決め手があったので購入しましたが、今回は自分的に決め手が無いですねぇ
連写性能が上がっていれば十分な決め手になったのですが・・・・

[PR]

by gussannda | 2007-08-29 00:17 | 写真 | Comments(2)
2007年 08月 27日

本 5

d0079764_051188.jpg

気づいたら、カメラ馬鹿。
郡山総一郎著
えい文庫

報道写真家、郡山さんの写真を始めたころから現在までのお話が書かれている本です
以前日本人が中東で拉致されその後、開放された事件がありましたが拉致された中の一人が郡山さんだったそうです
私はこの事件はあったことは覚えていますが、ほとんど忘れていました
この不用意な行動に対して日本のマスコミから大きな非難を受けたそうです

この事件のことは本の中で少ししか触れられていません
それよりも報道写真家になりたいと思い立ち努力して現場に向かっていった体験が活き活きと書かれており、郡山さんが使用したカメラについても深く触れられているので読んでおもしろいです
郡山さんの写真は荒々しいけれど、純粋に輝いているなぁと私は感じました
素敵な写真を撮る方です

[PR]

by gussannda | 2007-08-27 00:19 | 写真 | Comments(0)
2007年 08月 26日

8月25日

d0079764_120887.jpg

FZ8
リサイズ
d0079764_1203967.jpg

FZ8
リサイズ

海で撮影してきました
三脚を忘れてしまい手持ちで
暗かったのでシャッタースピードが8秒になったことも
だいたい手持ちでSS5秒くらいで何枚も撮影してきました
二枚目の写真は灯台と街灯です

[PR]

by gussannda | 2007-08-26 01:25 | 写真 | Comments(3)
2007年 08月 24日

本 4

d0079764_195087.jpg

カメラの山旅 山の写真とカメラハイク12ヵ月
川口邦雄著
実業之日本社

この本は定価1850円で古本屋で200円で手に入れたのですが、買って得しましたねぇ
撮影に関する内容はフィルム時代のものですが今でも役に立つ情報が盛りだくさんでした
山で撮影することの効用から始まり日の出や紅葉など状況に応じた撮影方法
アウトドアで使うレンズの解説
フィルムの解説(フィルムについての知識が無かったので勉強になった)
フィルターの使い方(主にフィルム撮影時のフィルターだが多種のフィルターについての解説が書かれていた)
ピンボケとカメラブレについて
ストロボの使い方
1月から12月まで1年を通した月別の山の解説
山で使う撮影道具の自作方法
山の旅の安全な楽しみ方
レンズのF値についてなど
授業料200円でこれだけ勉強になるとは
著者の川口さんの文章がうまくて読んでて飽きないし
解説本は肩がこりそうな文章が多いのですが、川口さんの文章は楽しく読み進められて勉強になる
山の撮影初心者には最適なガイド本かもしれませんね

[PR]

by gussannda | 2007-08-24 01:31 | 写真 | Comments(2)
2007年 08月 24日

8月23日

d0079764_0504280.jpg

FZ7
リサイズ
d0079764_0513034.jpg

FZ7
リサイズ

海で撮影した写真です

油絵の展覧会を見てきました
有名な団体の展覧会です
良い絵が多かったです
写真表現の難しさも感じてしまいました

[PR]

by gussannda | 2007-08-24 00:59 | 写真 | Comments(0)
2007年 08月 22日

8月22日

d0079764_23125790.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
d0079764_23133849.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
d0079764_23143286.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ
d0079764_23152326.jpg

FZ8
ワイコン使用
リサイズ

FZ8にワイコンをつけ夜の街中へ行ってきました
奥行きのある写真が撮れますが重かったですね
一眼レフデジカメよりは軽いと思うけど重く感じましたね
慣れればいいのかな

[PR]

by gussannda | 2007-08-22 23:17 | 写真 | Comments(2)
2007年 08月 22日

本 3

d0079764_22442444.jpg

ああ、堂々の自衛隊
宮嶋茂樹著
双葉文庫

いきなりやってしまいました
きのう「死んでもカメラを離しません」が宮嶋さんのデビュー作と書いてしまいましたが、実はこちらがデビュー作でした
どうもすいません

この本は自衛隊PKOの同行取材記です
政治や国情、自衛隊に詳しい宮嶋さんの文章がPKO活動を身近なものに感じさせてくれます
この本はそこそこ売れたようで、この本のおかげで宮嶋さんに注目が集まったようですね
PKO活動の難しさもわかるので勉強になる本ですね

[PR]

by gussannda | 2007-08-22 22:50 | 写真 | Comments(0)
2007年 08月 21日

本 2

d0079764_23122253.jpg

不肖・宮嶋 死んでもカメラを離しません
宮嶋茂樹著
祥伝社黄金文庫

報道写真家、宮嶋茂樹さんのデビュー作だそうです
フライデーのカメラマンをやっていた頃の武勇伝が書かれています
まだ駆け出しの頃のお話なので失敗談も書かれていて、いろいろ勉強になります

この本は古本屋で買いました
良い本が安く買えました^^

[PR]

by gussannda | 2007-08-21 23:30 | 写真 | Comments(0)