☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

5月24日


d0079764_23463218.jpg

FZ8

山の中の道を車で走っていると、よく放置車両に出くわします
昔の軽自動車は放置車両の定番ですね


d0079764_2348461.jpg

FZ8
これは昔のシボレーコルベットスティングレイでしょうか
こんなスポーツカーも放置されているんですね


d0079764_23491727.jpg

FZ8
スーパーカーブームの頃、大人気だったこの車も放置されていました・・・・
ロータスヨーロッパ
さすがに我が目を疑いましたね・・・・・

[PR]

# by gussannda | 2007-05-24 23:51 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 24日

5月23日


d0079764_0471198.jpg
d0079764_0472555.jpg
d0079764_0473624.jpg

FZ8

地元の街の夜の風景です

使えないフィルムカメラを三台持っています

ひとつはキャノネット
ジャンク品で使用できないもので1000円で売っていました
デザインが良かったので買ってしまいました
絞りリングやピントリングが金属製で触っているだけで指が痛くなってきます
持って感触を楽しむのが楽しいですね
短焦点でF1.9のレンズが付いています
どんな描写をするのでしょうか

二つ目はAE-1
カメラ屋ではなくて雑貨の中古屋でこれ一台だけ1000円で売っていたのでつい買ってしまいました
付いていたレンズはサンレンズのズームレンズ
サンレンズなんて名前知らなかったのですがシグマやタムロンと同じでサードパーティーレンズメーカーのようですね
今はこの会社はありません

三つ目はEOS1000S
ずいぶん前にシグマのダブルズームつきで6万円くらいで買いました
シャッターが壊れています
三台ともキャノンなのは偶然です


なぜAE-1が動かないのかわからなくてカメラ屋で診てもらいました
原因は単なる電池切れ
電池を入れたらしっかりシャッターが切れました
ためしにフィルムを入れて撮影してみたら、フィルムっぽいなかなか温かみを感じる描写
好感もてましたね
シャッター音はバネがはじかれたような音がでて面白い
ピントはマニュアルで合わせないといけませんが露出はプログラムモードがあるので楽です
プログラムモードで撮影したらパンフォーカスな感じで撮れたり、被写界深度が浅い写真が撮れたり
このプログラムモードは絞り値がよく動くのでしょうか
今度絞り値を固定して撮影してみようかな
しかしフィルムを詰めたり現像したりで煩わしい

これだから前にEOS1000Sを買ってもあまり写真にのめりこまなかったんですよね
でも撮る楽しみや写真の雰囲気はデジタルでは得難いものですね
たまには銀塩も楽しいものです

しかし銀塩ってお金かかるなあ・・・・・・

[PR]

# by gussannda | 2007-05-24 01:10 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 23日

5月22日

d0079764_701368.jpg

FZ8

ウインドウズビスタを購入し使用しています
ビスタの写真ビューワー、ウインドウズフォトギャラリーの画像修正機能の機能の豊富さには驚かされました
明るさ、コントラスト、赤目修正、トリミング、色温度調整、色の濃淡と鮮やかさ調整、ムービー作成などができてしまうんですから
ちょっとしたレタッチソフトになってます

[PR]

# by gussannda | 2007-05-23 07:06 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 22日

5月21日

d0079764_0354582.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/500秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離37mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高
リサイズ
d0079764_0363952.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/400秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離104mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高
リサイズ
d0079764_0374232.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/400秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離67mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高
リサイズ

どうしようもない青
どうしようもない青
回答

[PR]

# by gussannda | 2007-05-22 00:39 | 写真 | Comments(2)
2007年 05月 21日

レタッチ


d0079764_1342497.jpg

FZ8
レタッチ

下の写真を明るくしてみました
この位の明るさなら見た目に近いんですが
そうなると撮影の時かなり気を使って撮影しないといけませんね
どっちにしても難しいです

[PR]

# by gussannda | 2007-05-21 01:35 | 写真 | Comments(0)