☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

浜松まつり


d0079764_26485.jpg

d0079764_27101.jpg

d0079764_274369.jpg

d0079764_28530.jpg

d0079764_282844.jpg

FZ8

浜松祭り凧揚げ会場での写真
[PR]

# by gussannda | 2007-05-06 02:10 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 05日

5月4日

ネットの不調か写真をあげられないので文章だけで

一日浜松祭りを追いかけて撮影してきました
朝から凧揚げ会場へ行き
昼は街中のイベント会場やにぎやかな祭りの光景を
夜はパレードと御殿屋台とたくさんのシーンを撮影できました
一日中歩き詰めでしたね
SDカードを3.5GB分使ってしまいました
普段の生活では出会えないシーンにたくさん会うことができて良い一日でした
[PR]

# by gussannda | 2007-05-05 06:54 | 写真 | Comments(0)
2007年 05月 03日

5月3日

d0079764_23222152.jpg

FZ8
絞り優先AE、WBオート、ISO400、SS1/60秒、絞りF3.2、評価測光、露出補正-1.0EV、焦点距離37mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高
リサイズ
d0079764_2324111.jpg

FZ8
絞り優先AE、WBオート、ISO400、SS1/125秒、絞りF3.3、評価測光、露出補正-1.0EV、焦点距離210mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高
リサイズ
d0079764_2325397.jpg

FZ8
絞り優先AE、WBオート、ISO400、SS1/15秒、絞りF3.2、評価測光、露出補正-1.0EV、焦点距離37mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高
リサイズ

地元で祭りが始まりました
明日も撮影に行こうと思ってます

[PR]

# by gussannda | 2007-05-03 23:26 | 写真 | Comments(4)
2007年 05月 03日

5月2日

d0079764_23434875.jpg

FZ8
スポーツモード

日曜日に街中で甲斐名都(かいなつ)という歌手の街頭ライブが行われたので観てきました
まったく知らない人だったんですが、上戸彩さんが主演した下北沢の劇団員のドラマの主題歌を歌っている人のようです
このドラマはたまに見てました
やはりプロの生の歌声は素晴らしいですね
ビルの谷間に高原のそよ風が吹いたような感じがしました

撮影規制があったので撮影しなかったんですが、よく見ると集まった人たちはバシバシ写真を撮ってました(笑
私だけ大まじめに写真を撮らなかったんでしょうか?

この時にFZ8のフードを落としてしまったんですよね
子供さんが多かったから持っていかれたかな?
フードはカメラ屋さんで注文してきました


私が普段車に積んで持ち歩いている機材を少し紹介します

☆デジカメ
FZ8
FZ7
ザクティC5
この三つは大体車に積んでありますね
撮影枚数が多いFZ7が一番手に馴染んでます

☆SDカード
サンディスク 1GB3枚
サンディスク ウルトラⅡ1GB
トランセンド 1GB
ハギワラ 1GB
この中でFZ8用に使用しているのはサンディスクの1GBとウルトラⅡとトランセンドです
連写を多用すると2GBくらいは使ってしまいますので3ギガ分用意しています

☆フィルター類
MCプロテクター
UVカットフィルター
NDフィルターNo4
名前は忘れましたが夕暮れ時の赤みをとるフィルター
フィルター類ではやはりNDフィルターが買って良かったですね
風景などで使用すると引き締まった画像になります

☆他

ベルボンの一脚
これはとても重宝してます
歩き回る時や夕暮れ時でスローシャッターになりそうな時など持ち歩くのに軽くて楽です
買って良かった

スリックの三脚
そこそこ重いものを買いました
夕暮れ時や夜の風景
夜空を撮影する時などに使用しています

レイノックスのテレコン1.7倍
これは安かったので買ったのですが失敗しました
解像度がかなり落ちてしまいAF速度はガタ落ちなのでほとんど使ってません
デジタルズームの方が画質が良いです
TCON-17が欲しいですね

FZ8の予備バッテリー


他にもいろいろありますがこのくらいで
これらの機材をキタムラで680円で購入したデイパックに放りこんで出かけています
正直言うとストロボの使い方も勉強したいんですがFZ8をメインで使っている間は無理でしょうね
いつかは勉強したいものです

これからもいろいろな撮影を勉強していきたいので必要に応じて機材は集めていきたいですね


[PR]

# by gussannda | 2007-05-03 00:21 | 写真 | Comments(4)
2007年 05月 01日

5月1日

d0079764_2392181.jpg

FZ8
絞り優先AE、WB晴天、ISO100、SS1/400秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離48mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速一点AF
リサイズ
d0079764_23111574.jpg

FZ8
マニュアル、WB晴天、ISO100、SS1/100秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離37mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速一点AF
リサイズ
d0079764_23122138.jpg

FZ8
絞り優先AE、WB晴天、ISO100、SS1/200秒、絞りF5.6、評価測光、露出補正0.0EV、焦点距離60mm、デジタルズーム0、コントラスト高、シャープネス高、彩度高、高速一点AF
リサイズ

国際陸上の会場まで歩きながら撮影した写真です
[PR]

# by gussannda | 2007-05-01 23:15 | 写真 | Comments(0)