人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

夜空

夜空_d0079764_23264696.jpg

プレアデス星団

夜空_d0079764_23274839.jpg
夜空_d0079764_2328365.jpg

アンドロメダ銀河

夜空_d0079764_23284731.jpg

木星と衛星

夜空_d0079764_23309100.jpg

オリオン座 ベテルギウス 左はじ




最近の夜空の写真です。

プレアデス星団は昴(すばる)と呼ばれている星。

肉眼で7つくらい星が見えますが、実際は約120の星が集まっているそうです。


アンドロメダ銀河はかなり大きく見えるそうなんですが

撮影は難しかったです。

ぼやけて見えますね。

夜空に見える星までの距離は1000光年以下の星が多いのですが

アンドロメダ銀河は230万光年も離れた銀河です。


木星と木星の衛星は、このあいだ偶然撮影したものをアップしましたが

今回は狙って撮影してみました。

衛星が三つ写っていました。


オリオン座のベテルギウスは太陽の1000倍もの大きさをほこる星ですが

この15年間で15パーセントも縮んでしまって、まだ縮み続けているそうです。

計算すると時速1000キロ以上の速さで縮んでいることになります。

これからどうなってしまうんでしょうね?





人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。

by gussannda | 2009-11-30 23:51 | 写真 | Comments(5)
Commented by かば at 2009-12-01 00:53 x
すでに、超新星爆発起こしてたりしてwww

あ、ぐっさん さっきぐっさんが興奮しそうなCMを見た!!
URLを載せるとスパムで却下されるから、説明

キリンビールのCMの検索をかけて、その中の『キリンビールブランド
「乾杯」篇』を見てねwww

BGMがGoodですぜwwww
Commented by かば at 2009-12-01 00:54 x
これでいけるのかな
Commented by かば at 2009-12-01 00:54 x
3連続ごめwwww

2番目の名前クリックでリンクw
Commented by osannpo_popo150 at 2009-12-01 09:07
おおおおおおおおおおおおおおおおおお
すごーい♪
星座の色もきれいにでていて びっくりです
きれいですね~♪
Commented by gussannda at 2009-12-01 22:01
>かばさん
テレビで見たおw
イチローにあの曲てwww

>ぐう^^さん
星ってきれいですよね~
冬は星がよく見えるので楽しいです^^


<< 写真      写真 >>