人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

7月2日

7月2日_d0079764_0585978.jpg

FZ8
テレコン使用
リサイズ

きのう天竜川沿いを車で走っていたら、ある橋の横に白い大砲を構えた人たちが何人もいました
車を停めて見てみると向こう岸に迷彩色のテントがいくつもはってある
何を狙っているのか聞いてみたら「ブッポウソウ」という鳥だと聞きました
撮れるかどうかわからないけど記念に撮っておこうかと思い撮影した写真がこれです
青いブッポウソウが写っています

帰宅してネットで調べてみるとブッポウソウは絶滅危惧種に指定されている渡り鳥なんだそうです
日本に渡ってくるのは年に二百数十羽と言われているようです
エサになる昆虫が減っているので少しづつブッポウソウも減っているようですが、広島県では積極的に保護し、少しづつ増えているようです

ブッポウソウはカワセミの仲間で青い光沢の美しい羽を持った鳥です
撮影した感じでは、繁殖しているところへ行けば撮影するだけならそれほど難しくない鳥ですね
現にたくさんのカメラの前で二羽が平気で飛び回っていましたから
こんなに珍しい鳥を見れたとは、野鳥に関して言えばホントにラッキーが続いてますね


by gussannda | 2007-07-03 01:15 | 写真 | Comments(2)
Commented by ラッコ at 2007-07-03 13:56 x
すごい!! チャンスが続きますね。
クリックして画面を見たときに、カワセミかと思いましたよ。
ブッポウソウが渡り鳥で、カワセミの仲間とは知りませんでした。
本当はこの鳥は悪声だとか、勉強になりました。
Commented by gussannda at 2007-07-04 02:44
>ラッコさん
私も勉強になりました
珍しい野鳥はまだまだたくさんいるんでしょうね
季節柄もあると思いますが、いろいろな野鳥が見れて良かったです
これからも見てみたいですね^^


<< 7月3日      キジの親子 >>