人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぐっさんの写真日記

gussannda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 28日

本 9


本 9_d0079764_0131811.jpg

海と写真の時間
藤田一咲著
えい文庫

私も海を撮影するのは好きですが、海を撮影するのは難しいと思います
空と海と水平線
見るだけならその三つさえあれば美しいと感じられるのに写真にすると陳腐なものに見えてしまう
だからどうしてもアクセントになるものを探すことになるわけです
夕陽であったりテトラポットであったり流木であったり

私は空と海と水平線だけの写真でも自分が撮影するだけなら満足なのですが、写真を見る人にとっては退屈かもしれませんね

藤田さんは脱力写真家を自称する方です
写真は脱力系なのですが、この本に掲載されている写真への取り組み方は相当なものを感じさせられました
手を変え頭脳を駆使し意欲的に海という被写体にトライしていらっしゃいます
ああ、こんな撮り方もあるのかと何枚かの写真が感じさせてくれました

脱力写真家ですか・・・・
私は自分を何と自称するのかと考えてみると・・・・
・・・・
行き当たりばったりに撮影する写真撮影好き・・・・

こんな名称なら自称する必要無いな。。。


by gussannda | 2007-09-28 00:29 | 写真 | Comments(0)


<< 9月27日      9月26日 >>